りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キルターの1月の読書記録

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 今日は、1月最後の日。 パッチワークフライデーレッスンのちゅうりっぷ作りをちょっとお休みして☕️ 昨年に引き続き、読書記録をしていきたいと思います。 小さい頃は 私、小学生…

パッチワークフライデーレッスンpart2の3

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 本日も、のぞいてくださってありがとうございます。 1月最後の日曜日ですが、ゆったりとくつろぎながら、気軽に読み進めてください。 今日は、昨日の続きでちゅうりっぷの葉の作…

パッチワークフライデーレッスンpart2の2

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 皆様、お元気でいらっしゃいますか? こんなときですから、 お家を快適に楽しい居心地の良いところにいたしませんか? 人それぞれ居心地の良さの基準は、違うと思いますが 自分に…

パッチワークフライデーレッスン・ちゅうりっぷの花束

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。^ - ^ 今日は、フライデーレッスン日です。 おかげ様で今朝YouTube発信出来ました。 いつも、まだまだ、綱渡りです。発信できたその直後だけは、ほっと安心できます。 無事にアップ…

パッチワークフライデーレッスン前日☀️

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 コロナ感染が凄い勢いで蔓延してきています。 くれぐれも、 マスクに換気に手洗い、消毒に 気をつけてお過ごしください。m(_ _)m さて、今日は、木曜日で明日は、金曜日、 1週間…

パッチワークとI T

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 朝から応援団です。 ガンバレ〜❣️ 実は、このアバターを作ることを教えてもらったので嬉しくて使いたかったのです。 失礼致しました。 でも、人って、そうですよね。 学んだら、…

パッチワークキルトと時間の経過

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 今日は、1月25日の火曜日です。 もう、あと1週間で2月。 コロナ感染が広がっている毎日ですが、 あっという間の1ヶ月。 いかがお過ごしでしたか? 時間の経過 私は、時間の経過…

パッチワークキルトをしながら想うこと

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 本日は、月曜日。 1週間の始まりです。 ゆっくりまいりましょう。 先日届いた広報誌に職業訓練校の若干の募集要項が載っていました。何気に見ていたら、その中に着物の和裁士の募…

パッチワークキルト【ちゅうりっぷの作り方】

おはようございます。 りとるがーでんパッチワークキルト教室の先生 ヨシヨシです。 本日は、日曜日です。 どんなご予定ですか? さて、本日は、昨日の後半。 ちゅうりっぷ飾りの作り方をレクチャーしていきます。 図案 ちゅうりっぷ飾りの図案です。 6㎝×7…

パッチワークキルト【巾着の作り方】

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 昨日、無事にフライデーレッスン動画を配信できました。33本目の動画になりますが、私の場合、必ずアクシデントがあったりしますから、完了するまでヒヤヒヤです。 材料 今日は…

パッチワークフライデーレッスン

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。^_^ 今朝も冷えます。足の寒さを感じて目を覚ました朝でした。 朝ごはんをしっかり食べたら、身体がポカポカしてきました。 朝ごはん、食べてますか? (o^^o) ごめんなさい 昨日、…

パッチワークと大寒

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 大寒とは二十四節気の最終節で、最も寒い時期という意味と。一年の最低気温もこの時期に記録されることが多いようです。2022年の大寒(だいかん)は、1月20日から2月3日となります。 え? 大寒て…

パッチワークとYouTube

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 今朝も、寒い朝ですが、お元気でしょうか? ゆっくりまいりましょう。 YouTubeのはじめ さて、正確に言うと初めは7月12日に試しに滝の動画をアップ⤴️しました。 その喜びは、大き…

パッチワークとの向き合い方に変化

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 きょう1月18日(火)8時48分に満月となるそうです。2022年の満月としては最も地球から遠い満月となり、それをマイクロムーンというそうです。やっぱり、お月さまと言えば、手を合わ…

ホワイトキルトのミニマットからのミニポーチ

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 今日は、月曜日。1週間の始まりです。 ゆったりまいりましょう。 ホワイトキルトハート♥️のミニマットからのミニポーチの作り方 これまた、簡単すぎて、ごめんなさいシリーズです…

パッチワークの途中のブレイクタイム

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。(^O^☆♪ 今日も、みつけてくださってありがとうございます パッチワークの途中のブレイクタイムには? パッチワークキルトって、とても時間がかかります。それは、私にとっては…

ホワイトキルトハートのミニマットからの小物入れ

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 今日は、土曜日です。 どんなご予定ですか? 私は、今朝は、昨日のお昼から水に浸けておいた小豆を煮ています。 ゆっくりコトコト100分くらい。黒砂糖と塩をレシピより少なくして…

ホワイトキルトハートのミニマットpart1

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生ヨシヨシです♪ みなさま、おかわりないですか? 今朝は冷えます。昨夜のニュースでまた、聴き慣れない言葉を聴きました。 『富山県 顕著な大雪に関する気象情報』 顕著な? 気象庁の発表らしいです…

ホワイトキルトで3つの作品

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 ようやく重い腰を上げたというのか、昨日、 初動画を撮影致しました。 いつものことですが お正月明けというのは、動きが鈍くて それが年を重ねるたびに増しているような そもそ…

やっぱりパッチワークが好き

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生ヨシヨシです。 今朝も、寒いですが元気を出して頑張りましょう。 シンプルに 最近、シンプルな生き方が注目されています。 シンプルな生き方とは、モノを整理するだけで なく、人間関係や働き方…

パッチワークのススメpart2

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生ヨシヨシです。^ - ^ 今朝、外は雨☂️ おかげで落ち着いて過ごせます。☺️ いかがお過ごしでしょうか? ☘️パッチワークのススメ 私、おしゃべりなんです。(^O^☆♪ パッチワークのことについて お…

年のはじめにパッチワークのススメ

遅ればせながら、 あけましておめでとうございます。 今年はじめてブログです。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生ヨシヨシです。 今年は、しっかり配信していきたいと決心しましたので宜しくお願い致します ☘️人の手でしか、作れないもの お金を出せば…