りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

youtu.be

youtu.be

ヨーヨーのクリスマスリースつくり方

今年も、そんな頃になりました。 そろそろ忙しくなってまいりました。 11月です。hurry! 急いでください♪ 材料は、こちらです

ヨーヨーのクリスマスリース

定番です。

2024年辰年タペストリー

youtu.be 図案 辰年タペストリー図案1

ちょっと😌

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 今日は6月30日。2022年上半期終了 この3年のコロナ禍 マスク生活から始まってさまざまな変化を目の当たりにしてきています。 私も制限のある活動の中で 自分らしくいるために いく…

ステイ🌱くまとうさぎのバイヤス

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今朝は月曜日。 元気です。 もうすでに窓拭きと壁のカビ取りと階段拭きをしました。あんまり張り切るとまた、体調を崩してしまうのでこれくらいでブログに戻ってきました。(o^^o) …

ステイ🌱くまとうさぎの輪郭

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今日は金曜日。 フライデーレッスン日です。 でも、ごめんなさい 今日は、動画配信しません。 昨夜、完成した動画を確認していたら、 急に心配の虫が出てきてしまって ヨーヨー玉…

ステイ🌱くまとうさぎのアップリケと刺繍

おはようございます☀ 今日は、木曜日。 忙しくなってきました。 くまとうさぎのステイを明日までに仕上げなければ。 まあ、いいか❣️ ゆっくりいきましょう笑笑 クマから作ります こんな型紙を用意すると制作がラクになります。 クマさんです。 この型紙で本…

ステイ🌱くまさんとうさぎさんの製図

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今日は、くまさんとうさぎさんの製図をしていきます。ちょっと盛りだくさんですが張り切ってまいりましょう。 くまさんの製図からします。 下の線真ん中から右左5㎝のところに印を…

ステイ🌱製図

こんにちは りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 配信が遅くなってしまいました。 今日は、製図をしていきます。 ちょっと面倒な感じがするかもですが やろうと思えば、作れます❣️ 製図ができると無敵になれます。 頑張りましょう 縦22㎝×…

ステイ🌱材料

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 3日前の金曜日 フライデーレッスンの作品ステイです。 材料は、こちらになります。 とにかく可愛いです。 癒されます♪♪ 必要のない私でも、飾っておきたいと思ってしまうくらい パ…

ヨーヨーのかご風エコバッグ🌱完成まで 

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 金曜日の朝 フライデーレッスン日です 午後に配信します。 お楽しみに 可愛い可愛いクマさんとウサギさんのステイです。見ているだけで癒されます バイヤスの製図をします 正方形…

ヨーヨーのかご風エコバッグ🌱仕立て

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今日は、暑くなるって予報でしたがまだ、肌寒いです。身体の対応力が試されますね。 頑張りましょう では、仕立てでいきましょう 表布2枚を中表にします。 バッグの口部分上は、…

ヨーヨーのかご風エコバッグ🌱ヨーヨーを並べます

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今朝は小雨が降っています。 静かな朝です。 ゆっくり過ごせそうです。 では、今日は、いよいよヨーヨーを並べていきます。 ヨーヨーを自由に並べてみましょう 配色を考えながら並…

ヨーヨーキルトのかご風エコバッグ🌱テープ

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今日は、テープを土台布につけていきます 土台布にラインを描きます。 下真ん中のところと右上角を結びます。 その線を起点に6㎝間隔の平行線を引きます。 このように このように …

ヨーヨーキルトのかご風エコバッグ💡製図

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今日は月曜日。 今週は、どんな1週間になるでしょうか? たぶん、いつもと同じ! かもしれませんが それでも、 何か、ワクワクした気持ちを持っていたいものです。ワクワクを探し…

ヨーヨーキルトかご風エコバッグ材料

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今朝は晴れました。晴れの☀️日曜日。 貴重な晴れですから、忙しくなりそうですね。 さて ヨーヨーキルトで3つの作品の3番目最後の作品です。ご期待ください。^_^ では材料です。 …

反省です

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 3日ぶりです。 相変わらずです。 実は、キルト展に出品しました。昨年に出品するつもりの作品があったので安心していました。 ところがその作品を見ていたら アイデアがわいてきて…

ジューンブライド

おはようございます りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今朝も外は小雨模様。 今週1週間は、気温が上がらないようです。 体調管理気をつけてくださいませ。 今日は、6月ということで ダブルウェディングリングのパターンを使った作品をご…

みえないもの

おはようございます りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今朝も小雨が降り出しました。 昨夜は、軽くした布団のせいか、寝ていて寒さを感じました。皆さま、お気をつけください♪ 私は、パッチワークが大好きでずっと続けてきました。 何が…

ラベンダーの匂い袋サシェ作り方

おはようございます りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今朝は雨☔️それも、結構強い雨☂️ お出かけの際は、くれぐれも気をつけてください 昨日から比べると随分、気温もが下がるようですから、服装は、1枚多く、あるいは、1枚上着を持っ…

ヨーヨーのうさぎさん🌱完成💓

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 昨日はは雷⚡️が怖くなかったですか? 私は気が小さいので雷苦手です。 大きなカラダを小さくさせています。(_ _).。o○ 今日も雷⚡️予報がでています。 お気をつけください。 では、…

ヨーヨーのうさぎさん🌱耳を

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今日もお天気です そうなると忙しくなってきまして 今朝も、まず2つラベンダーバンドルズを作りました。 昨日は、5つ。 今日も、1日が終わる頃までにあと少し作れたらいいなあと思…

ヨーヨーのうさぎさん🌱耳

おはようございます りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今日から6月。 そろそろ梅雨の季節です。 今朝一つラベンダーバンドルズをつくりました。 一つ仕上げるためにかかる時間は20分くらいです。梅雨に入る前にラベンダーを刈り取りたい…

5月の読書記録

2.おはようございます りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシですです♪♬ 5月が終わります。 今月も、おかげさまで6冊本が読めました。 6冊と念頭に決めたから6冊読めています。 昨年は1ヶ月に4冊と決めたから4冊読んでいました。 人の心理は不思議…

ヨーヨーのうさぎさん🌱お顔

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今日は、月曜日。また、1週間の始まりです。 しかも、月末でお忙しい方もいらっしゃるかもしれません。深呼吸をゆっくり大きくして動き出しましょう では、うさぎさんのお顔を作り…

ヨーヨーのうさぎさん🌱つなげます

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今日は、晴れました。暑い一日になりそうです 水分補給に心がけてくださいませ。 では、昨日の続きをしていきましょう。 足からつなげていきます 足は右ヨーヨー10個.左ヨーヨー10…

ヨーヨーのうさぎさん🌱材料確認からヨーヨーの作り方まで

おはようございます りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今朝は雨☔️が降っています。 晴れの日には晴れの日のように 雨の日には雨の日のように 今日は、パッチワーク日和です お出かけせずに静かにパッチワークが勤しみます (o^^o) 今日の…

明日のフライデーレッスン

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今日は木曜日。1日早い明日のフライデーレッスンの作品をご紹介します。 ヨーヨーのうさぎさんを作ります。 可愛いです。 本当に可愛いです。 身長は17㎝くらいです。 これは、糸…