りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

パッチワークとの向き合い方に変化

おはようございます。

りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです。

きょう1月18日(火)8時48分に満月となるそうです。2022年の満月としては最も地球から遠い満月となり、それをマイクロムーンというそうです。やっぱり、お月さまと言えば、手を合わせてお願いしたくなってしまいます。

何を願いますか?🤗

さて、今朝は、パッチワークと時間について

お話させてもらいます。

 

🌱パッチワークと時間

パッチワークって、ご存知かと思いますが時間がかかるんです。それがいいのですが。😊

小さなコースターでも、巾着でも、ポーチでも。一針一針ですから、同然のことです。

 

初心者の方には、よく、早く出来るものは、どれですか?

とか

簡単に作れるものを教えてください。

というようなことを言われてきました。

そうですね〰︎😵

と、ウナってしまうことがあります。

というのは、

どうなんでしょうか?

 

🌱パッチワークをする意味

そもそも、パッチワークを始めるにあたっての動機だったり、求めるかにそれぞれ違いますから、一概に言えませんが、

大まかに

一番に何を望んでいるか?ですよね。

そこで欲しいものをすぐ、作りたいとか、

お友達に会うその日までに作りたいとか、

一から学んでみたいのか、

ものつくりのその過程を楽しみたいのか、

千差万別です。

どれも良くて、どれも正解です。💓

私にとっては、なくてはならないものになっています。

 

🌱時間は、命

こんなことを聞いたことがあります。

時間は、自分の生きている命そのもの。って。

ちょっと重く感じられたら、ごめんなさい🙏

でも、どなたにとっても、生まれたばかりの赤ちゃんであっても、同じことです。

だから、時間を大切にと言われるんですね。

その大切な時間を何につかうか?

 

パッチワークを選んでくださったなら、嬉しい😊です。

 

誰だって、出来れば、いい気持ちで過ごしたいですよね。

心の質が時間の質になり、人生の質になります。残りの人生の質を上げたいものです。

ただ、時間の質は、主観的なものですが。

 

🌱毎日をご機嫌に過ごすと決める

時間の質は、受け身ではなく、積極的に過ごす方が高まるのだそうです。先日読んだ本に書いてありました。

やっぱり、その方が絶対、気分がいいですものね。わかりますね。

では、どうしましょう。

 

私、決めました。

毎日をご機嫌に過ごすためにパッチワークの進め方も、自分流にしようかと。

今までは、朝から晩まで、それどころか、深夜までチクチク、チクチクしていました。 

早く作ることやたくさん作ることが良いと思っていたんでしょうねぇ。

その価値観捨てます。👍

そしてこれからは、大量生産は、しません。

 

心穏やかに生きるために

作りたいものをゆっくり丁寧に。

今まで以上にそのキルト時間そのものを満喫して、心の喜びや成長を深く味わい、その時々の恵みに感謝しながら、時間の贅沢を得ていこうと思います。

やりたいことをやっているという満足感は、幸せを感じますから。

そんなキルト生活に入ります🤗

身体を労りながら。

╰(*´︶`*)╯♡

本日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。

良い一日をお過ごしください。

ヨシヨシでした。💓