りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

キルターの1月の読書記録

おはようございます。

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです。

今日は、1月最後の日。

パッチワークフライデーレッスンのちゅうりっぷ作りをちょっとお休みして☕️

昨年に引き続き、読書記録をしていきたいと思います。

 

🌱小さい頃は🌱

私、小学生の頃から、よく、図書室へ遊びに行っていたような子でした。

そして、本を借りて読んでみますが、ちっとも、頭に入らず、何度も何度も、同じところを読み返しているような子だったと思います。

成長が遅かったのでしょうか?

でも、常に本への憧れがありました。

何故なのかは、わかりませんが。

 

🌱本とは🌱

今でも、よく、本屋さんや図書館に行きます。

今は、何かを求めていることが多いです。

何かの答えを探しにいくことが多いです。

一人で考えても、考えても、答えを見つけることができないとき、

その答えのヒントに出会えます。

また、

私の知らないことに偶然出会えたりもします。

知らない街についてだったり、

知らない人についてだったり、

私の考えないことだったり、

現実的な事象についてだったり、

多岐にわたって

いろいろ教えてもらっています。

大人になって暫く経ちますが、

なんて無知なんだろうと反省ばかりですが

それでも、

物語の中の知らない世界へ引き込まれての冒険は、ワクワクドキドキ💓楽しいものです。

いつまでも、主人公のことを想っていたりします。

特に

歳を重ねて限りある時間の中では、

読書をして

どこまでも遠くへ行ける体験は、オススメしたいと思います。

もしかしたら、

眠っていた何かが目覚めるかもしれません。

たとえ、いくつであっても。💕

 

🌱1月の読書記録🌱

1.かがみの孤独・上   辻村深月

2.かがみの孤独・下  辻村深月

3.時間がないことを捨てなさい  有川真由美

4.ファミリーデイズ   瀬尾まいこ

5.あなたのご希望の条件は  瀧羽麻子

6.幸福な食卓  瀬尾まいこ

 

今年2022年の目標の一つに1か月6冊の読書を決めました。昨年は、4冊でした。

私ったら、怠けちゃうので、

こうして書き記すことにしました。

なんとか、🥲目標達成できました。

でも、

これでいいと思っています。

ギリギリでも、

こうして毎月読み進めることができれば。

そんなものてすから、私って。^_−☆

 

🌱かがみの孤独🌱

どの本も、面白かったのですが、

かがみの孤独を読んで

暫くは、近くに私もいるような、

近くでそれらを見ているような感覚でいました。不思議な感覚。

そして、現実社会でも、

どこかで繋がって

助けたり、助けられたり、

人との深い縁みたいなものを感じました。

人の可能性も、感じました。

弱い人は、いないって。

引き込まれるようなお話でした。

良かったら、ぜひ。👍

今日も、最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

もし、オススメの本がありましたら、

ご紹介ください。

宜しくお願いします🤲

また、明日お会いしましょう。

今日も良い1日をお過ごし下さい。

ヨシヨシでした。╰(*´︶`*)╯♡