りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

パッチワークと大寒

おはようございます。

りとるがーでんパッチワーク教室の先生


大寒とは二十四節気の最終節で、最も寒い時期という意味と。一年の最低気温もこの時期に記録されることが多いようです。2022年の大寒(だいかん)は、1月20日から2月3日となります。

え?

大寒て、今日だけじゃなかったんですね。

今日一日だけと思っていました。

ということは、やっぱり、節分までは、寒さ対策が大事ということですね。

この時期、寒いのも当たり前なんですね。

 

🌱大寒とパッチワーク

大寒とパッチワークって

何か、関係があるの?って不思議に思いますよね。

直接ではありませんが、

パッチワークキルトって

季節でいうと、冬が旬なのでは?

と思うことがあります。

というのは、

春に企画・デザインを練り、

夏に布を買い集め、

夏の終わりからチクチク縫い貯め、

秋から本格的に縫い合わせ、

それを冬にキルトする💕

なんていうのがベストな1年💓なんじゃないでしょうか。

 

大寒と絡めると

寒さにキルトは、良い効果ですよね。

ですから、

寒い毎日に

布を膝の上において、

キルトをチクチク❣️

最高です。(^O^☆♪

絵的に

暖炉のある部屋でキルトを✨

なんて普通のお宅はないですが

もちろん我が家も、ありません。😓

でも、妄想は、できます。

気分です。

気分が大事❤️

自分をご機嫌にがテーマですから、

ご気分良く、今日も、キルトしましょう。🤗

 

寒さには、十分気をつけてくださいませ。

本日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。

また、明日お会いしましょう。

今日も良い一日をお過ごしください。😊

ヨシヨシでした。╰(*´︶`*)╯♡