りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハギレの活用

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪ 今朝は、鳥の鳴き声が聴こえています。 あたたかくなってきましたから、 鳥たちの動きが活発になってきているのでしょうか? なんだか、忙しそうです笑笑 パッチワークを趣味にして…

アウトラインステッチ

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今日は、暖かくなるそうです。 良かった❣️ あたたかい一日は、有り難いです。 活動的になれますから。笑笑 今日も、パッチワークです。 昨日も、パッチワークでした。 毎日パッチ…

選択基準🌱

おはようございます りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 good morning 今朝は、曇っています。静かな朝です。 少し肌寒いようですから、1枚多めが良いみたいです。 私は、昨日は、ブラウスでしたが、今朝は薄いセーターを着ています。 こ…

桜と青空 SAKURA and cherryblossom

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♬ 今朝は、青い空に自然と顔がほころびます 家の前の街路樹の桜の花が咲きましたー❣️ ご一緒お花見いかがですか。 a cherryblossom viewing picnic. ちょっと風が吹いていて 春を感…

こいのぼりブローチ材料

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪ 今朝も、青空 青い空って、 それだけで幸せな気分になります。☺️ 有り難い❣️ さて、教室は、金曜日。 フライデーレッスンの日です。 今日は、こいのぼりブローチ作り方動画を配信し…

フライデーレッスン前日

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♪♪ 今朝は青空気持ちの良いお天気 ❤️有り難いです。 今日は、木曜日 フライデーレッスン前日です。 YouTube配信を継続的に始めて5ヶ月。 なかなか慣れません。 私ですから わたし、 …

生活の変化

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♪♪ 昨夜は早く布団に入りました。節電の為です。 ここ3年 コロナ感染症が広まって生活に変化がありました。 例えば、 外食はせず おうちごはんを楽しむ事や 出かけるときは朝早く活…

この頃想うこと

おはようございます。☔️ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 今朝は,雨が降っています。 急に寒さが戻って 三寒四温は、本当です。 ゆっくり春に向かっているということですね。 季節の変わり目ですから どうぞ、服装などで調節をして 気…

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♪♪ この三月 たくさんの方が様々なカテゴリーにて卒業を迎えられています。 その全ての方にリスペクトを込めてこの言葉を送ります。 これはウエルト・ディズニーの有名な言葉です。 …

いのち

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪ 毎日TVの画面から見聞きしたくないニュースが流れてきます。人の力を超えたものであっても、辛いものです。 まして避けられるものについては何とか回避出来なかったのかと、独り想…

こいのぼりのタペストリーオリジナル化編

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪ 今朝は晴れてお天気。お彼岸に入りましたから 午前中のうちにお墓参りをしてこようと思っています。^ - ^ 今日から 土曜日、日曜日、月曜日の3日間のお休みに つくってみてはいかが…

こいのぼりのタペストリー🌱アップリケ編2

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♪♪ 今朝は雨☔️です。少し服装で調節したいですね お気をつけください♪ 今日は、昨日からの続きです。 宜しくお願いします 支柱までできました。 ヒモの上にアップリケしていきます。…

こいのぼりのタペストリー💓アップリケ編1

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪^ - ^ 昨夜の地震は、大丈夫でしたか? 私は、まだ、起きていたのですが、 震度4びっくり‼️しました。 お怪我や被害がないことを祈ります。 まだ、余震が続くそうですから、 暫くは…

こいのぼりのタペストリー図案編

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 今朝は、少し肌寒いです。 体温調節に気をつけてくださいませ♪ さて、こいのぼりのタペストリーのアップリケをしてまいります。 このようにアップリケをしていきます。 材料は、こ…

青い空と梅の花

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪ あたたかくなってきました。 春ですね。 それだけで嬉しくなってくるのですから、不思議なものです。 青い空と甘い梅の花です。 お散歩日よりになってきました。 不思議と晴れ晴れ…

布のチョイス💓

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです^ - ^ 今日は、金曜日。フライデーレッスン日です。 少し遅くなりますが楽しみにお待ちくださいませ♪♪♪♪♪ 今日のフライデーレッスンは、こいのぼりのタペストリーです。はじめて前半…

兜のタペストリー5キルトの順番

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪ 今朝は、いよいよキルトです。 キルトをしていきましょう。 しつけをしましょう。 キルトは、順番通りにしていきましょう。 1番はじめは、こちらです。 2番目は、こちら。 3番目は…

兜のタペストリー4まとめ方

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪♪♪ 今日は、少しあたたかくなるような予報。期待したいと思います。 今朝は、兜のタペストリー4。 ボーダー周りのまとめ方をしていきます。 出来上がり線に沿って内側に折り、アイロ…

兜のタペストリー3兜のアップリケ

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです♪ 今朝は少し寒いです。 昨日よりも、少しあたたかい服装がいいみたいです。自分に優しくしましょう。 今日は、兜のアップリケをしていきます。 同じようにたてまつりでしていきます…

兜のタペストリー作り方2

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。^ - ^ 月曜日の朝です。 今朝も、こうして暖かい部屋でブログができていることに幸せを感じます。 世界のどこにおいても、平和を願います。 さて、兜のタペストリー作り方をレクチ…

兜のタペストリー作り方1

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 兜のタペストリー作り方 五月飾り・兜のタペストリー作り方です。 出来上がり作品です。 布は、お手持ちの、あるいはご自分でチョイスしてみましょう。これも楽しみですね。 図案…

平和を願って

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。 ここ2年のコロナに加えてウクライナ侵攻のニュースが心を痛めております。 平和を願います。 争いは、嫌いです。 行ったことも、もちろんありませんが、関係ないとは、とても、思…

ありがとうございます。感謝です。💓

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。^ - ^ 昨日、いいことがありました。 私のりとるがーでんパッチワークチャンネルをご覧になっている方が実際に制作された作品の写真を見せて頂きました。 わあ!❤️❤️❤️❤️❤️ 嬉しく…

フライデーレッスン兜のタペストリー図案の描き方

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。^ - ^ 今日は、3月3日お雛様です。 なんか、ウキウキしてきますね。 思いがけず、今年は3つもお雛様が増えて嬉しい誤算です❣️ (図案の描き方) 今日は、図案についてのお話です。 …

布の選び方2

おはようございます☀ りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。^ - ^ 昨日は、あたたかい日でした。 今日も、あたたかだったら、いいな 布の選び方について今日も話していきたいと思います。 【布の選び方】 写真を撮って比べてみました。 こう…

布の選び方

おはようございます。 りとるがーでんパッチワーク教室の先生 ヨシヨシです。^ - ^ 今日から弥生3月, もうすぐ春ですね。 我が家の庭には、植えっぱなしのクロッカスの花が咲きました。小さな花なので見逃してしまいそうですが寒い冬を越して芽を出し花を咲…