りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

パッチワークキルトと時間の経過

おはようございます。

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです。

今日は、1月25日の火曜日です。

もう、あと1週間で2月。

コロナ感染が広がっている毎日ですが、

あっという間の1ヶ月。

いかがお過ごしでしたか?

 

🌱時間の経過🌱

私は、時間の経過をはかる指標にキルトの作品を見ているようなところがあります。

今日は、このパーツを1列縫えた!

とか、

今月は、このパターンをいくつ完成した!

とか、

それは、自分でも、納得したり、しなかったりしますが。

というのも、

デザインから、図案から、

一から自分で決めて創っていくものですから、

途中で迷ったり、わからなくなることもあるわけです。

特に

出来れば、

今までにどこにも、ないもの

どこでも、見たことのないものを創りたいわけです。

ですから、

ない知恵やアイデア💡をなんとか、かき集めて形にしたいと思いながら、創作にあたります。

そんななか、

今年も新しい年を迎え、

そろそろ1ヶ月が過ぎようとしているところで

ひと月の私の成果は?

となるわけです。

見えるところで形になっていないと

アレレレ〰︎😓

私、ひと月のあいだ、何やってたんだろう?

って、

頭を抱えてしまうんですね。😵

これが悪い👎

そうなんです。

私は、変わります‼️

見えるものだけで自分を評価することを

そして、

それだけでなく、

作品が進んでいなくても、

作品が増えていなくても、

充実した毎日があったら、ヨシ❣️としよう。

では、

どうしたら、

充実していたと自分を納得させられるのか?

それは、手帳を見ます。💕

手帳の日付の小さなスペースに

その日のしたことのメモを書きます。

一言だけでも。

動かなくでも、考えたことだけでも。

もう、そろそろ、

こんな働きかたに変えてみよう🤗って、

おもいました。

たくさんやらなくちゃ、

とか、

数や量で納得させることをやめることにしました。

皆さんは、いかがですか?

これは、

もしかしたら、

コロナがくれたプレゼントかもしれません。

ジタバタしても、動けない状況が私に教えてくれたのかもしれません。

コロナ禍の中、

嫌なことばかりって思いたくないですものね。

良かったら、

これからの

自分なりの生き方を考えてみませんか?

 

今日も、とりとめのない話を最後まで読んでくださってありがとうございました。

また、明日お会いしましょう。

今日も、良い1日をお過ごし下さい。

ヨシヨシでした。