りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

ホワイトキルトハートのミニマットpart1

おはようございます☀

りとるがーでんパッチワーク教室の先生ヨシヨシです♪

みなさま、おかわりないですか?

今朝は冷えます。昨夜のニュースでまた、聴き慣れない言葉を聴きました。

富山県 顕著な大雪に関する気象情報』

顕著な?

気象庁の発表らしいです。

どうぞ、大雪豪雪地帯に住われている皆様、

命を守ることだけを大切にしてくださいませ。

お祈りしています。

 

🌱オススメ致します

呑気に申し訳ないようですが、コロナ感染も、またまた6波と言われているように増加の一途。外は寒いですし、😵

やっぱり、家で一人遊びに勤しみたいところです。また、オススメ致します。

(外でお仕事の方、ごめんなさい)

 

ホワイトキルト作り方

f:id:little_garden12:20220114082243j:image横12㎝×縦20㎝のミニマット

小さいので作りやすいです。

 

🌱材料

f:id:little_garden12:20220114084123j:image

エイティというのは、布の商品名です。もちろん他のもので構いません。ただ、キルトしやすい布です。厚すぎず、薄すぎず。😊

 

🌱ハートの描き方♥️

f:id:little_garden12:20220114082551j:image4㎝の場合

f:id:little_garden12:20220114082627j:image5㎝の場合

印をつけて、そこをたどってハートの形を描きます。ちょっと、左右対称じゃなくても、それはステキだと思います。

が、どうしても、同じにしたいという方は、この図案を真ん中を中心に半分に折り、右か左のどちらか、気に入っている方に合わせてハサミ✂️でカットしてください。

f:id:little_garden12:20220114082936j:imageそうすると、左右対称になります

(^O^☆♪

 

🌱図案

f:id:little_garden12:20220114083114j:image12㎝×20㎝の長方形をかきます
f:id:little_garden12:20220114083119j:image先程描いたハートを下に二つ並べて描きます。
f:id:little_garden12:20220114083116j:imageあとは、自由にお好きな感じで重ねながら、4㎝と5㎝のハート♥️を混ぜて、スキマのないように描きます。

これでオリジナルです。👍

 

🌱しつけの仕方

下から

裏布+キルト芯+表布 

(上の図案に1㎝の縫い代をつけたもの)

3枚合わせて、しつけをします。

f:id:little_garden12:20220114083520j:image放射線状に真ん中から外へ8本

 

🌱キルトの仕方

これは、言葉では難しいような?

ぜひ、これは動画をご覧いただきたいと思います。

YouTubeりとるがーでんパッチワークチャンネルこちらから⬇️

https://youtu.be/NTP_nkHjG6Y

キルトは、本来、表布にでてくる針目と裏布に出る針目が同じ長さになると良いとされています。3㎝で7目〜9目。

でも、私は、気持ち良く作ることがベスト👌だと思います。キルトは、自分の心が満たされるためのものだと思っています。

ご自分をご機嫌🤗にしてください💓

 

🌱正バイヤスの作り方

f:id:little_garden12:20220114085032j:image3.6 ㎝×72㎝

布を正方形にしてそれを斜め半分に折って、斜めを裁断してください。そこが布目がバイヤスになって伸びやすく、作りやすいです。

3.6㎝で裁断したものを半分に折って、それを開いて右から半分、左から半分に折って、アイロンで整えておきます。これも、動画の中に詳しくしていますのでそちらをどうぞ。

 

🌱バイヤスの付け方

ハシから1㎝あけて、縫い始めます。土台布の出来上がり線の糸1本内側を縫っていくようにします。角は、少しカーブにしましたので注意して縫っていきます。注意するというのは、カーブの外側と内側では、長さが少し違います。外側の方が少し長いので内側を余る感じで縫っていきます。縫い終わりは、縫い始めの1㎝あけてあった部分を内側に斜めに折り、その上に

終わりのバイヤスを重ねて縫います。ちょっと厚いのでシンブルとかすると、手が痛くならないです。

そして、次は、

バイヤスを裏側に返して、まつり縫いしていきます。たてまつりをしていきたいです。

コの字になるように土台布とバイヤスを交互に縫っていきます。

 

出来上がりです。🤗

お疲れ様でした。

字を読んで作れる人は、結構のレベルの方だと思います。(^○^)

でも、本日も、最後まで読んでくださってありがとうございます😊

次は、このミニマットを使って、小物入れに展開させていきます。どうぞ、お楽しみに。

また、明日、お会いしましょう。

今日も一日、良い日でありますように

ヨシヨシでした。╰(*´︶`*)╯♡