りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

平和を願って

おはようございます☀

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです。

 

ここ2年のコロナに加えてウクライナ侵攻のニュースが心を痛めております。

平和を願います。

争いは、嫌いです。

行ったことも、もちろんありませんが、関係ないとは、とても、思えません。

昨日のフライデーレッスン動画で

『兜のタペストリー』の作り方を発信しました。

今?

いいの?

そんな思いがわき出てきます。

そう言えば、

東北の震災の時も、感じたことです。

ただ、今回は、回避できることだったのではないか?と思われるので残念で残念でなりません。

兜?だから。

 

兜飾りに込められた願いは、男の子が病気や事故などの災厄を逃れ、力強く成長してくれることだそうです。鎧や兜は、身を守るためのお守りとしてということですし。

それなら、大丈夫かな?

ただ、

兜や甲冑、弓などを戦闘の用具ととらえる考え方もありますよね。

武将にとって兜や甲冑は、身を護る大事な装備。だから、

五月人形の兜や甲冑には、

「わが子を守ってくれるように」という願いが込められているということなのでいいですよね。

 

なんとか、自分を慰めています。

f:id:little_garden12:20220305083120j:image

明日は、兜のタペストリー作り方についてをお送りいたします。宜しくお願いします🤲

では、今日は、ここまで。

また、明日お会いしましょう。

今日も良い一日をお過ごしください♪

ヨシヨシでした。╰(*´︶`*)╯♡