りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

布の選び方

おはようございます。

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです。^ - ^

今日から弥生3月,🌸

もうすぐ春ですね。

我が家の庭には、植えっぱなしのクロッカスの花が咲きました。小さな花なので見逃してしまいそうですが寒い冬を越して芽を出し🌱花を咲かせてくれて、パァ😊っと笑顔が出てきます。花っていいですね。(*'▽'*)

 

【布の選び方】

今日は、布の選び方についてお話します。

ここが一番悩むところです。

同じデザインでも、全く違うものを作ったような印象を受けます。本気で違うデザインだと思ったこともあります。

さあ、どうしましょう?

基本的には、お気に入りの人の真似をしていけばいいと思います。

そして、

それを続けていくうちに自分のカラーができてきます。必ず、できます。😊

ただ、やはり時間は、かかりますね。

でも、あまりお気に入りの人の真似ばかりしていると、そこから抜け出せなくなってしまう場合もあるでしょう。

それがお気に入りなのでしたら、それも良し👍ですが。

 

さて、次回のフライデーレッスンでは、兜のタペストリーを作っていきます。

正直、作り方よりも、どの布を使うか?に随分の時間をかけました。

何通りも、考えられるからです。😔

実際は、なかなか何通りも作りません。

だから、迷うのです。

また、誰の為の作品か?対象者にも、よります。

悩みます。😣

それも愉し❣️です。

いっぱい迷って、いっぱい悩んで

これ!というものにしましょう。

結局は、

自分の選択です。

私の場合は、

並べて比べます。

スマホで写真を撮って、

客観的に見るときも、あります。

時間の制限で決められるということもあります。

そして

決めたら、ご機嫌で創作していくことをオススメします。💓💓💓💓💓

 

まずは、選んでみることです。👌

しっかり楽しんでくださいませ。

今日は、ここまで。

また、明日お会いしましょう。

今日も、良い一日をお過ごしください♪

ヨシヨシでした。╰(*´︶`*)╯♡