りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

YouTubeをやる意味

おはようございます☀

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです♪♬

今朝も晴れ。

洗濯機が元気よく動いています😊

 

今日は、金曜日。

フライデーレッスンの日です。💕

今回は、ヨーヨーキルトをしていき
ます。

ヨーヨーを使って、

3つの作品。

一つの技法から

3つの作品に展開させていきます。

一つの技法を一つの作品にするだけでなく、

サンプルとして、例えば、こんな作品にもなりますよ。っていうふうに。

この3つを基盤にして

更に更にアレンジを膨らませてもらえたら、嬉しいです。

楽しくつくるためのおてつだいをさせてもらっています。

人から見てどうだって良くて

上手いとか、そうでないとかも関係なく

毎日が

楽しくて、充実して、豊かに暮らせるための

パッチワークを一つのツールにして欲しいと

思っています。

その足がかりとして

パッチワークの基礎を

YouTubeで配信させてもらっています。

テーマは、

『たのしい』です。

だから、

おもしろそうなものを題材にしています。

 

一人でも、お仲間と一緒でも

楽しくつくることができることにこだわっています。

ですから、見栄えとか、ないかもしれません。

もともと、そういうのは、苦手ですから。笑笑😉

でも、

毎週1回のレッスン後に実際に創作を続けてもらえたら、

必ず、知識も技術も向上します。

大人になると

自分の成長よりも、衰えに敏感になってしまいます。

でも、いくつになっても、成長はできます。

私もですね

7か月前にYouTubeを始めたのですが、

1回配信するたびに成長を感じています。

だって、

必ず何か、問題が起きるんです。

その度に

あ〰︎‼️と肩を落として

そして、

また、自分の気持ちを立て直し

対応します。

なんとか、間違えを見つけ、やり直し、

やり直しの仕方を覚えて、成長を実感します。

無駄なことはないんだなあ。と思っています。

もう、完全に後半戦。

でも、楽しむことを諦めない❣️

そんな気持ちで日々取り組んでいます。

どうぞ、一緒に楽しいことしましょう♪

╰(*´︶`*)╯♡

今日のフライデーレッスンは、ヨーヨーのネックレスです。

f:id:little_garden12:20220520075144j:image
f:id:little_garden12:20220520075141j:image

ブラウスに合わせてみました。

ファッションチェック💕です♪♬


f:id:little_garden12:20220520075117j:image

動画で説明するのは、この黒のネックレスです。

ステキです💓


f:id:little_garden12:20220520075112j:image

白のネックレスは、試作品です。

これも、ステキです♪♬


f:id:little_garden12:20220520075115j:image

黒のレースは、1㎝幅です。

私の作品は、例えばこんな材料を使って、こんなふうにできました。ということですから、身近にあるもの、手に入りやすいものをつかって、

つくってもらえるといいと思います。

では、もう少しで配信します。

どんなものを使って作ろうかな🤗

って想像しながら、お待ちください。

その時間も、また、幸せの時間です。💕

では、今日はここまで。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

また、明日お会いしましょう。

今日も良い一日をお過ごしください☆

ヨシヨシでした。

Have a nice day. See you.