りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

ティッシュ&マスクケース完成まで

おはようございます🌞

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです♪♬

 

今日も晴れ☀️です。

昨日は、布団を干して毛布を洗濯しました。😊

今日も、また、シーツや枕カバーなど、

洗濯がはかどりそうです。(o^^o)

 

 

では、完成までしていきます。

f:id:little_garden12:20220518215817j:image
f:id:little_garden12:20220518215814j:image

f:id:little_garden12:20220518221151j:image

アウトラインステッチは、うまくいきましたか?

イニシャルがあると、特別感が増します。

プレゼントされたものに自分のイニシャルが入っていたりしたら、飛びあがっちゃうかもしれません。

ゆっくり針を進めていけば、きっと、うまくいき

ます。ゆっくりです。焦らずに。

 

f:id:little_garden12:20220518221418j:image
f:id:little_garden12:20220518221424j:image

いいですね。


f:id:little_garden12:20220518221205j:image

イニシャルが終わったら、また、図案通りに折り直します。


f:id:little_garden12:20220518221153j:image

このように


f:id:little_garden12:20220518223159j:image

降り終わったあとに確認してください。

ティッシュ入れ口が離れ過ぎていたり、重なっていたりしないように。ここで修正してください。

 


f:id:little_garden12:20220518221213j:image

修正、確認後にアイロンで整えます。

 


f:id:little_garden12:20220518221136j:image

本体脇を縫います。

ハシから8㎜のところに印をします。

両脇ともです。


f:id:little_garden12:20220518221158j:image

印の線をぐし縫いします。

 



f:id:little_garden12:20220518221221j:image

両脇は、ミシンで縫っても、いいです。

 


f:id:little_garden12:20220518221219j:image

重なりが大きくて厚いので指抜きを使うとやりやすいです。

写真のように針を指抜きのところで押して使います。

 


f:id:little_garden12:20220518221421j:image

このティッシュ&マスクケースの良い点は、縫い代の始末をしなくてすみます。縫い代は、中に入ってしまって見えなくなります。

いいです。


f:id:little_garden12:20220518221156j:image

縫い代を折ってアイロンをかけます。

これは、ちょっとした裏技です。

この一手間で綺麗に表にかえせます。


f:id:little_garden12:20220518221216j:image

こんな感じに


f:id:little_garden12:20220518221224j:image

表に返します。


f:id:little_garden12:20220518223202j:image

できあがりです。💕


f:id:little_garden12:20220518223157j:image

お疲れ様でした。




f:id:little_garden12:20220518221140j:image

最後まで読んでくださってありがとうございました😊


f:id:little_garden12:20220518221145j:image

布をかえたり、刺繍糸をかえたり、アップリケを加えたり,アレンジは、無限です。

楽しみが広がりますね。



f:id:little_garden12:20220518221211j:image

次回は、

ヨーヨーキルトで3つの作品のPart1

ヨーヨーを使ってつくるネックレスの作り方をします。

ヨーヨーの作り方を覚えて、アクセサリーを作りましょう♪

どうぞ、ご期待ください☆

では、今日は、ここまで

また、明日お会いしましょう。

明日は、金曜日。フライデーレッスン日です♪♬

今日も良い一日をお過ごしください。

ヨシヨシでした🤗



f:id:little_garden12:20220518221129j:image