りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

ちゅうりっぷコサージュ・仕上げ

おはようございます☀

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです^ - ^

今朝、関東では予報通りに雪❄️が降っています。

少しウキウキするのは、私だけでしょうか?

でも、昨日から、今日外出しなくて済むようにガソリンを満タンにしたり、買い物に行ったり、

とりあえずの準備はしました。

どうぞ、みなさま、お気をつけてください。

 

さて、ようやくゴールです。

ちゅうりっぷのコサージュの最後のブローチピンの付け方です。

f:id:little_garden12:20220205220202j:image

飾りの布リボンの上にブローチピンをつけていきます。
f:id:little_garden12:20220205220223j:image

飾りの布リボンの布に針を入れて
f:id:little_garden12:20220205220210j:image

それからブローチピンの穴から出して
f:id:little_garden12:20220205220207j:image

針に糸をクルッと一巻きして糸を引きます。
f:id:little_garden12:20220205220226j:image

また、飾りの布リボンに針を入れて
f:id:little_garden12:20220205220205j:image

ブローチピンの穴から出して
f:id:little_garden12:20220205220221j:image

針に糸をクルッと一巻きして糸を引きます。
f:id:little_garden12:20220205220228j:image

それを1つの穴で3回から5回くらい繰り返します。
f:id:little_garden12:20220205220218j:image

4つの穴それぞれ同じようにしてください。
f:id:little_garden12:20220205220215j:image

最後は、飾りの布リボンの縫い目に針を出して

そこで玉止めをして、その縫い目のあいだに針を入れて玉止めの玉をしまいます。
f:id:little_garden12:20220205220213j:image

出来ました。可愛い💕

f:id:little_garden12:20220205220251j:image

黒系バージョンもあります。

いろいろな色で作ってみると、その日の気分で使い分けできますね。

先日、この完成品を購入されていかれたお客様がいらっしゃいました。プレゼントにも、良いかと思います。

また、この作品は和布で作りましたがコットンでも、いいですよね。ぜひ、さまざまなプリント布で挑戦することをオススメ致します。

では、今日は、ここまで。

YouTubeりとるがーでんパッチワークチャンネルは、こちらから⬇️

https://youtu.be/u3sH3iJnKy8
f:id:little_garden12:20220205220256j:image
f:id:little_garden12:20220205220248j:image

明日は、金曜日。フライデーレッスン。

お楽しみに😊
f:id:little_garden12:20220205220258j:image

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

今日は、雪❄️か雨☂️のようで静かな日の楽しめる過ごし方、パッチワークをどうぞ。

良い1日をお過ごしください。

ヨシヨシでした。╰(*´︶`*)╯♡