りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

ヨーヨーキルト🌱ヨーヨーのコツ

おはようございます☀

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです♪♬

昨日は、寝坊しまして、起きたら、8時でした。😅いつもは、5時40分にスマホの目覚まし⏰アラームをセットしていますが土曜日の昨日は、アラームをセットしなかったら⁉️

いつまでも寝ていられる若さが残っていて嬉しい限りです🤗

ということで1日遅れのヨーヨーの作り方をおおくりします。

失礼しました。m(_ _)m

 

では、元気よく💕

f:id:little_garden12:20220522092637j:image

5月20日のフライデーレッスンの動画は、こちらになります。

⬇️を押して、良かったら、ご覧下さい。

https://youtu.be/QyhtcBSBTFM

YouTubeりとるがーでんパッチワークチャンネル


f:id:little_garden12:20220522092712j:image

試作品として、白系のネックレスを作ってみました。いかがでしょうか💕


f:id:little_garden12:20220522092707j:image

では、型紙を描きます。型紙1つです。

直径4.5㎝の円をコンパスで描いてください。

 


f:id:little_garden12:20220522092647j:image

今回ヨーヨー14個でネックレスを作ります。

布は、断ち切りです。直径4.5㎝の円に縫い代なしです。


f:id:little_garden12:20220522092632j:image

ちょっと、ステキです♪♬


f:id:little_garden12:20220522092657j:image

白系の材料です。

和布をつかいましたが、和布の風合いも良いですし、コットンでも、いいと思います。


f:id:little_garden12:20220522092649j:image

白系のネックレスは、アジアンコードを使っていますので2本を4か所で結び目を作りました。

黒系の方は、1㎝幅のレースなので結び目は、作っていません。

違いがあって、選べて楽しいかな、と思いまして


f:id:little_garden12:20220522092627j:image

黒系の材料は、こちらです。

 


f:id:little_garden12:20220522092659j:image

では、早速ヨーヨーを縫います。

ポイントが重要です。

ポイントをおさえてご覧ください。


f:id:little_garden12:20220522092702j:image

玉結びは、大きく作ります。

強く引くので抜けてしまわないように


f:id:little_garden12:20220522092617j:image

キルトの糸は、強いので適しています。

1本糸でします。


f:id:little_garden12:20220522092645j:image

直径4.5㎝の円断ち切りです。


f:id:little_garden12:20220522092613j:image

裏を上にします。 


f:id:little_garden12:20220522092622j:image

ハシを2㎜内側に折りながら、なみ縫いを1周します。

 


f:id:little_garden12:20220522092625j:image

ポイント1

なるべく外側を縫います。


f:id:little_garden12:20220522092640j:image

ポイント2

8㎜間隔くらいの粗いなみ縫いをします。

 


f:id:little_garden12:20220522092615j:image

1周縫えたら、形を整えます。

 


f:id:little_garden12:20220522092710j:image

そして、糸を強く引きます。


f:id:little_garden12:20220522092705j:image

玉止めは、大きくします。

クルクルクルを2回します。


f:id:little_garden12:20220522092642j:image

玉止めした針を中から外に出します


f:id:little_garden12:20220522092629j:image

そして、糸を切ります。


f:id:little_garden12:20220522092654j:image

ヨーヨーできた❣️

やったあ😊

真ん中の穴が大きくなりすぎないように。

大きくなってしまったら、なみ縫いが細かすぎるということです。

練習してみてください☆

 

では、お疲れ様でした。

今日は、ここまで。

また、明日お会いしましょう。

今日も良い一日をお過ごしください。

ヨシヨシでした。

╰(*´︶`*)╯♡

Have a nice day. See you.