りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

ティッシュ&マスクケース🌱ランニングステッチ

おはようございます☀

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです♪♬

 

毎日健康の為に歩くことをしていますがまとめて歩くのではなく、

座ってすることを1〜2時間したら、歩くことにしています。

でも、私の場合、家の中を歩いています。

何故かと言うと、すぐに歩くことができるからです。『さあ、1000歩歩こう』って感じで。

そして、

頭の整理にも良いです。

リラックスして部屋の中を歩いていると忘れていたことを思い出したり、アイデアが湧いたり、

そうしたら、

すぐにメモできます。

本当は、まとめて1万歩とか、歩けたらいいんでしょうが、

私は、こんなやり方で1日に3〜5回に分けて歩いています。

良かったら、お試しください☆

 

昨日の続きです。

f:id:little_garden12:20220517075710j:image

刺繍糸2本どりでランニングステッチをします。

 


f:id:little_garden12:20220517075658j:image

ちょっと前にティッシュケース作り方動画を配信しました。良かったら、合わせてご覧ください。

https://youtu.be/sx7loLE_tIA

宜しくお願いします🤲


f:id:little_garden12:20220517075720j:image

なみ縫いの刺繍用語がランニングステッチと言うそうです。なみ縫い、ぐし縫い、ランニングステッチ😉同じじゃない?って思いますよね。


f:id:little_garden12:20220517075703j:image

刺し子という手芸の手法がありますが、

海外では刺し子のことをランニングステッチと訳すそうです。

そうなるかも⁉️ですね。


f:id:little_garden12:20220517075700j:image

ピンクの刺繍糸を使います。

お好きな色の布をお選びください。


f:id:little_garden12:20220517075715j:image

等間隔で表裏に交互に進んで縫っていく刺し方です。一針ずつ縫っていきます。


f:id:little_garden12:20220517075717j:image

こんな感じです。


f:id:little_garden12:20220517075708j:image

縫い目は、こんな感じになります。

2㎜〜3㎜間隔で縫います。


f:id:little_garden12:20220517075712j:image

ティッシュ入れ口両側をランニングステッチします。こんな感じになります。


f:id:little_garden12:20220517075705j:image

両側ランニングステッチができたり、アイロンをかけます。ココが大切です。


f:id:little_garden12:20220517075723j:image

アイロンをかけると綺麗になります。

仕上がりも綺麗になりますね。

 

はい、今日は、ココまで。

明日は、イニシャルの刺繍をします。

アウトラインステッチをしていきます。

 

f:id:little_garden12:20220517081745j:image
f:id:little_garden12:20220517081743j:image
f:id:little_garden12:20220517081741j:image

ではでは、

今日も良い一日をお過ごしください☆

また、明日お会いしましょう。

ヨシヨシでした。

╰(*´︶`*)╯♡

Have a nice day.  See you.