りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

0から学ぶ楽しさ【クリスマスブーツ製図編】

f:id:little_garden12:20211208201130j:image

 

みなさん、こんばんは

家にいながら学べる基礎からのパッチワークレッスンブログの管理人パッチです。今日からブログを始めることにしました。どうぞ、宜しくお願いします。

 

パッチワーク歴は30年くらい。実は、あまり、よく覚えていないのですが、パッチワーク雑誌などを見て、見よう見まねで作り始めたのが最初だったと思います。そのときは、挑戦する後輩に枕をプレゼントしたくて、下手ながらもアップリケをしたのを覚えています。

そして、結婚、出産し、末っ子が保育園入園を機に東京のヴォーグ学園ではじめてパッチワークの基礎を学びました。その後、パッチワーク講師、指導員と資格を取得しました。自宅でママ友さんたちにパッチワークレッスンをしたのがパッチワーク教室のはじまりでした。23年前

 

私のようにパッチワークを学びたいとずっと、思っていた方、でも、通うのは難しいと一歩が出ずに来てしまっている方、朗報です‼️

家にいながら本格的なパッチワークレッスンが受けられます。

イマから、始めましょう。

 

仕事を頑張る自分に、家事を頑張る自分に、

ご褒美は、モノではなくて経験を自分に投資しましょう。

学ぶ喜びを知り、小さなことから、試していくことで未来は、とても、おもしろいものになり、豊かさが広がっていくと思います。

 

では、早速、クリスマスブーツの製図をしていきましょう。

f:id:little_garden12:20211208191231j:imagef:id:little_garden12:20211208191349j:imagef:id:little_garden12:20211208191425j:image

左の図から

1.まず、20㎝×15㎝の長方形を描きます。

2.上真ん中の図のように

・上左から2.5㎝に印をします。

・下左から4㎝、下左から7㎝に印をします。

3.右の図のように

・左縦上から、10㎝に印、そこから垂直に右に2.5㎝に印をします。

・左縦下から4㎝に印をします。

f:id:little_garden12:20211208192906j:imagef:id:little_garden12:20211208192930j:image

4.左の図より

・左縦上から7㎝に印、そこから、垂直に左に6mmに印をします。

・左縦下から6㎝に印、そこから垂直に左に5mmに印をします。

5.右の図より

・右下かどから、45度の角度に4㎝のところに印をします。

f:id:little_garden12:20211208193517j:imagef:id:little_garden12:20211208193519j:imagef:id:little_garden12:20211208193514j:image

6.上の図3枚を左の図から右の図のように

今まで印をした点をつなげてみましょう。

フリーハンドで描いていきます。はじめは、薄くえんぴつで描いていきながら、整えていけば、きれいに掛けます。

これで土台のブーツができました。

(意外と簡単です。)

次に中を製図していきましょう♪

f:id:little_garden12:20211208194158j:imagef:id:little_garden12:20211208194200j:imagef:id:little_garden12:20211208194155j:image
左の図から

7.上から右に2.5㎝、左に2.5㎝を印をして、つなげて線を引きます。

真ん中の図から

8.7で引いた線の下から、左5㎝.右2.5㎝に印をして、それをつなげて線を引きます。

右の図から

9.8の引いた線の下から、左1.5㎝に印、そして、2で引いた下の7㎝の印をつなげて線を引きます。

f:id:little_garden12:20211208194940j:image

10.9の線から右に8.5㎝の正方形を作ります。

f:id:little_garden12:20211208195226j:image

11.上の図のように8.5㎝の正方形の角からそれぞれ2.5㎝の印をして(8ヶ所)それをつなげて線を引き、2.5㎝の二等辺三角形をつくります。

(4つ)

これで出来上がりです。

ちょっと複雑そうな製図ですが、順を追って描いていくと、できちゃいますね。

自分で製図ができるようになると、成長を感じますし、自信がつきます。

ぜひぜひ、ゆっくり、描いてみてくださいませ。

さあ、次は、ブーツをつくってみます。

次回のブログも、お楽しみに

なお、今回の製図の仕方をYouTubeりとるがーでんパッチワークチャンネルにて配信しています。良かったら、こちらから⬇️ご覧ください。

https://youtu.be/0bpRKBq-NdU

繰り返しご覧いただき、学びを深めてください。よろしかったら、チャンネル登録してくださると、嬉しいです。宜しくお願いします🤲

 

パッチでした。╰(*´︶`*)╯♡