りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

ステイ🌱くまさんとうさぎさんの製図

おはようございます☀

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです♪♬

 

今日は、くまさんとうさぎさんの製図をしていきます。ちょっと盛りだくさんですが張り切ってまいりましょう。

 

f:id:little_garden12:20220622065900j:image

くまさんの製図からします。


f:id:little_garden12:20220622065850j:image

下の線真ん中から右左5㎝のところに印をします。


f:id:little_garden12:20220622065907j:image

右左縦の線下から4㎝のところに印をします。


f:id:little_garden12:20220622065904j:image

横の線の下から上に10㎝のところに印をします。


f:id:little_garden12:20220622065848j:image

その10㎝のところと横下からの4㎝のところをゆる〜いカーブでつなぎます。


f:id:little_garden12:20220622065902j:image

下の線真ん中から上に6㎝のところに印をします。


f:id:little_garden12:20220622065852j:image

その6㎝のところと下5㎝のところをゆる〜いカーブでつなぎます。


f:id:little_garden12:20220622071436j:image

10㎝のところからのカーブの両ハシを半分に折って真ん中をみつけます。


f:id:little_garden12:20220622071434j:image

真ん中の印が出来ました。


f:id:little_garden12:20220622065855j:image

その真ん中から右角上の延長線上に向けて2.5㎝に印をします。

また、右左に1.8㎝印をします。


f:id:little_garden12:20220622065912j:image

その1.8㎝と2.5㎝と1.8㎝の3点をくまの耳をイメージしながらゆる〜いカーブを作っていきます。


f:id:little_garden12:20220622065857j:image

同じように紙を耳の中心線を折って左右対称に整えてください。


f:id:little_garden12:20220622065845j:image

半分に折ると、上手くいきます。


f:id:little_garden12:20220622072351j:image

1.8㎝から内側に0.7㎝印をつけ、0.7㎝から0.7㎝を耳の実線に沿ってつなぎます。それが刺繍ラインになります。


f:id:little_garden12:20220622065843j:image

この紙を半分に折って、描いてない左側を写して、紙を開いてみたら、右左対称になりました。

f:id:little_garden12:20220622072318j:image

次はうさぎさんです。


f:id:little_garden12:20220622072252j:image

下真ん中から右左に8㎝ずつ印をします。

その真ん中から上に8.5㎝に印をします。


f:id:little_garden12:20220622072333j:image

右下したから上に2㎝、左下から上に2㎝に印をします


f:id:little_garden12:20220622072243j:image

右半分だけつないでみます。

やってみよー❣️


f:id:little_garden12:20220622072309j:image

うさぎの顔の輪郭です。

ゆる〜いカーブで

ゆっくりゆっくり

線が上手く描けなかったら、やり直せば大丈夫🙆‍♀️


f:id:little_garden12:20220622072259j:image

やり直したら、こんどは、上手く出来た❣️


f:id:little_garden12:20220622072331j:image

良かったです👍

 

f:id:little_garden12:20220622072336j:image

次に定規を下真ん中のところと右上角に合わせます。

 

f:id:little_garden12:20220622072314j:image

そして、うさぎの輪郭のカーブから上に7㎝に印をします。


f:id:little_garden12:20220622072302j:image

うさぎの耳です。

右に1㎝、左に1㎝あわせて2㎝にします。


f:id:little_garden12:20220622072306j:image

この線と7㎝をつないで耳にします。

ちょっと難しいですがどんな形でも良いです。

描いてみましょう。


f:id:little_garden12:20220622072316j:image

こんな感じになりました。

ご自分のイメージの耳を描いてみましょう。


f:id:little_garden12:20220622072329j:image

そして、下真ん中から上に4㎝に線を引きます。

これは刺繍ラインです。この4㎝上に鼻がきます。


f:id:little_garden12:20220622072323j:image

目は、耳の真ん中を自然に下に下がったところ。

こんな感じです。


f:id:little_garden12:20220622072311j:image

これも、同じように紙を折ります。


f:id:little_garden12:20220622072321j:image

描いてない左側を写します。


f:id:little_garden12:20220622072326j:image

開いてみたら、左右対称に出来ました。


f:id:little_garden12:20220622072256j:image

うさぎさんの製図が出来ました。😊


f:id:little_garden12:20220622072304j:image

さあ、作り始めましょう。

実際の材料は、こちらになります。🤗

では、今日はここまで。

お疲れ様でした。

今日は、大変でしたね。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます😊

また、明日頑張りましょう。

今日も、良い1日をお過ごしください。

Have a nice day.

ヨシヨシでした。

╰(*´︶`*)╯♡

See you.