りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

ステイ🌱製図

こんにちは

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです。

配信が遅くなってしまいました。

今日は、製図をしていきます。

 

f:id:little_garden12:20220621131010j:image

ちょっと面倒な感じがするかもですが

やろうと思えば、作れます❣️

製図ができると無敵🤗になれます。

頑張りましょう💕


f:id:little_garden12:20220621131008j:image

縦22㎝×横20㎝の長方形を作ります。


f:id:little_garden12:20220621130932j:image

上下の真ん中の印、10㎝のところに印をします。


f:id:little_garden12:20220621130958j:image

つぎに右左の縦の線の真ん中11㎝に印をします


f:id:little_garden12:20220621130939j:image

上の線右から6㎝、左から6㎝に印をします。

そうすると、

残りは、4㎝と4㎝になりますね。


f:id:little_garden12:20220621130954j:image

上の線の真ん中から下に4㎝の線を引きます。

右から6㎝、真ん中の下に4㎝下がった点、そして 左から6㎝のところの3点をつなげます。

それは、首回りですから、ゆるやかなカーブを描いてみましょう。

 


f:id:little_garden12:20220621130934j:image

いいですね😊

右上角から45度の線3㎝引きます。


f:id:little_garden12:20220621130951j:image

次に

右縦の線真ん中11㎝から外に5㎜出します。


f:id:little_garden12:20220621131003j:image

次に

下の線真ん中10㎝から外に2㎜出します。


f:id:little_garden12:20220621131005j:image

右下角から45度の線3㎝引きます。


f:id:little_garden12:20220621130942j:image

さあ、点をつなぎます。


f:id:little_garden12:20220621130944j:image

やってみよー💓💓💓


f:id:little_garden12:20220621130956j:image

ゆっくりね


f:id:little_garden12:20220621131018j:image

やったあ❣️

できたね。


f:id:little_garden12:20220621130949j:image

これを薄い紙にうつして

半分に折ります


f:id:little_garden12:20220621130946j:image

ハサミ✂️で切ります。


f:id:little_garden12:20220621131001j:image

まあ、素敵❣️

左右対称に出来ました。

これが基本のステイの形です。

これで

1枚布でステイがつくれますね。

アップリケや刺繍をしても良いですね。

アレンジ無限です👍

楽しみながら、作ってください。

では、今日は、ここまで。

明日は、くまとうさぎの製図です。

ご期待ください。

また、明日お会いしましょう。

今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。╰(*´︶`*)╯♡

ヨシヨシでした💕