りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

パッチワークのキルターがつくるラベンダーバンドルズ作り方

おはようございます☀

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです♪♬

 

我が家の小さな庭にラベンダーが咲き始めました♪忙しくなります😊笑笑

というのは、ラベンダー収穫が始まるからです。

ラベンダーは、つゆ前に(間に合わず雨の中、収穫することもよくあることで)収穫を終えたいのです。

花を守るためです。

私にとっては、ラベンダーの香りは幸せの香り。

1本1本丁寧に手摘みするので小さな庭の少しのラベンダーでも、時間がかかります。

それが至極の時間なんですけどね(*´∀`*)

そして、その香りをずっと感じていたいためにラベンダーバンドルズをつくります。

香りを守るために。

それは収穫後すぐに作ることが適しています。

なおさら豊かな気分になります。

ラベンダーを育てている人だけの特権です💓

たった1株でもいいのですものね。😊

 

f:id:little_garden12:20220524074234j:image

2022.5.22初収穫しました。

この甘い香りが届け〜💕

お届けできたらいいのに🤗と思います。

 

 

f:id:little_garden12:20220524074213j:image

では、ラベンダーバンドルズ作っちゃおう💓

我が家のラベンダーは、富良野産のイングリッシュラベンダーです。30年前くらいに北海道へ旅行したとき、道端で土地のおばちゃんから購入したものを挿し木をして増やしたものです。

古くなると弱ってしまって、何代目かわからないくらいですが、受け継いでくれています。

有り難いです。

そのイングリッシュラベンダーは花は大きくないのですが香りが抜群❣️ポプリには最高です。


f:id:little_garden12:20220524074148j:image

今回は、23本でつくりました。

 

 

f:id:little_garden12:20220524074215j:image

奇数にします。はじめは、17本くらいがいいかもしれません。

f:id:little_garden12:20220524074200j:image

長さを揃えます。大体、同じ長さを集めます。

というより、収穫するときに収穫しながら、同じ長さになるようにカットします。

そのときに葉は、取ります。

葉は、乾燥したときに黒くなってしまうからです。

でも、サシェ(匂い袋)にする場合には、この葉も香りがするので乾燥させて使えます。

ちなみに茎も香るので一緒に使えます。

 

f:id:little_garden12:20220524074210j:image

花から12㎝くらい下を糸で結びます。

花の大きさにもよります。

写真のバランスをみて、このような感じにしてください。


f:id:little_garden12:20220524074241j:image

糸の上にリボンを結びます。

リボンは、1mくらいです。葉の太さ、本数によって異なります。

私は、リボンを一巻き購入してしまうのでリボンを切らずに使います。ムダがないので。


f:id:little_garden12:20220524074203j:image

花を下にして

リボンの上の茎に爪を押し当てます。茎の半分くらいを爪で切る感じです。くれぐれも強くして茎が折れないよいに加減してください。



f:id:little_garden12:20220524074248j:image
f:id:little_garden12:20220524074243j:image

茎が折れないように茎を広げます。


f:id:little_garden12:20220524074220j:image

均等に広げます。

優しく優しく。


f:id:little_garden12:20220524074236j:image

このように茎で花を包むようにします。


f:id:little_garden12:20220524074155j:image

リボンで茎の上・下・上・下と交互に織っていきます。はじめは、茎を1・2・3・4・・・・23と声に出してかぞえるといいと思います。そして、それと一緒に上・下・上・下と声に出して。

はじめの2段目までが大切です。茎を見失ってしまうことがあります。それから市松模様のようにしたいので最後まで奇数である必要があります。

裏技があります。

見失ってしまったら、どこかを2本にしてしまって奇数にすることです。例えば、23本のうち1本が見当たらなくなってしまったら、どこかを2本で編んだら、最後には、21本の体でいけますよね。

ゆっくりまいりましょう♪

 

f:id:little_garden12:20220524074223j:image

奇数は、守ってくださいね👍


f:id:little_garden12:20220524074138j:image
f:id:little_garden12:20220524074158j:image
f:id:little_garden12:20220524074145j:image
f:id:little_garden12:20220524074231j:image
f:id:little_garden12:20220524074226j:image
f:id:little_garden12:20220524074143j:image
f:id:little_garden12:20220524074153j:image

乾燥したら、茎が細くなるのでリボンをしっかり引いて編んでいくと良いと思います。


f:id:little_garden12:20220524074239j:image
f:id:little_garden12:20220524074228j:image

最後は、リボンを3周くらい巻いてそこ3㎝くらい先で切ります。その先を巻いたリボンの中に入れます。


f:id:little_garden12:20220524074246j:image

巻いたリボンに25㎝くらいのリボンを真ん中で結んでリボン縛りをします。

出来上がりです。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

YouTubeりとるがーでんパッチワークチャンネルでも動画でラベンダーバンドルズの作り方配信しました。合わせてご覧ください。

⬇️

https://youtu.be/PGiSV_xIaT0

宜しくお願いします🤲


f:id:little_garden12:20220524074218j:image

 

基本的には1年は大丈夫です。

私が5年前にプレゼントした方も、まだ、香りがすると言っていました。(o^^o)

私は、毎年収穫しますから、1年と決めています。また、香りは、温めたり、揉んだりするて強くなります。

ですから、香りがしないなあ、となったら、

手で花のところを揉んだり、電子レンジで3秒くらい温めたりすると香りが回復します。

また、ラベンダーオイルを1滴垂らしてみたりもアリです。

ラベンダー愛❤️が伝わっていただけましたか?

幸せの香り

良かったら、一度おつくりください。

豊かな時間を自分にプレゼント。

大切な方へのギフトにも。

楽しい時間を過ごせますように

╰(*´︶`*)╯♡

今日はここまで

また、明日お会いしましょう

今日も良い一日をお過ごしください

Have a nice day.

ヨシヨシでした。

See you.💓💓💓