りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

ハギレで作る巾着🌱巾着口の縫い方

おはようございます☀

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです♪♬

今日は、こどもの日です。

子どもの頃に戻って興味のあることをしてみたらいいんじゃないでしょうか?

 

さあ、巾着を作っていきます。

 

f:id:little_garden12:20220505073724j:image

縫い代4枚が縫えたところから始めます

f:id:little_garden12:20220505073750j:image

巾着口からあけ口まで出来上がり線を手アイロンで内側に折ります。

 

f:id:little_garden12:20220505073738j:image

それをアイロンで整えます。表布の2枚と内布の2枚の4か所です。


f:id:little_garden12:20220505073745j:image

表に返します。


f:id:little_garden12:20220505073741j:image

表に返してみると、はっきりしますね。

ハギレで作りましたから、イメージ通りに出来ているでしょうか。おもしろいですね。


f:id:little_garden12:20220505073729j:image

アイロンで整えた出来上がり線を表布と内布を合わせて縫っていきます。


f:id:little_garden12:20220505073733j:image

始めの玉結びの玉は、表布と内布の間に入れちゃいます。


f:id:little_garden12:20220505073736j:image

ハシから1㎜くらいのところを細かくぐし縫いします

 

f:id:little_garden12:20220505073726j:image

あけ口まできたら、返し縫いします。あけ口は補強します。


f:id:little_garden12:20220505073721j:image

では、レースのひも通しを縫っていきます。

 

f:id:little_garden12:20220505080540j:image

こんな感じになります


f:id:little_garden12:20220505080530j:image

3㎝下のあけ口をハシから5㎜内側にレースを置いて縫います


f:id:little_garden12:20220505080523j:image

レースのハシは、3㎜くらい内側に折ります

f:id:little_garden12:20220505080516j:image

始めと終わりは返し縫い3回します

 

f:id:little_garden12:20220505080545j:image

2㎝幅17㎝のレース2本です。


f:id:little_garden12:20220505080537j:image

レースを使うとヒモが透けて見えて可愛い💕です


f:id:little_garden12:20220505080542j:image

ただ、レースは、弱いのでリボンを選んでも良いです


f:id:little_garden12:20220505080532j:image

レースを縫っているときは内布も針を通しています


f:id:little_garden12:20220505080518j:image

ヒモ通しのレースが縫えました。



f:id:little_garden12:20220505080513j:image

次は、ヒモを通します

3㎜幅60㎝2本です。

 

いよいよ明日は仕上がります。

今日はここまで

また明日お会いしましょう

明日は、金曜日。

次の底のある巾着を作り方を配信します。

YouTubeとブログを併用して着実に学びを深め、仕上げて欲しいと思います。

では、今日も良い一日をお過ごしください

ヨシヨシでした

Have a nice day.  See you.💓💓💓