りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

コースター仕上げ

おはようございます☀

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです♪♬

2日間失礼致しました。スマホのトラブルです。

ストレージがいっぱいです!

バックアップできません!

たくさんの写真や動画が⁉️

焦ってしまって😰

いろいろ調べて試してみても、一向にアップグレードできず???

昨日は、2時間ソフトバンクにいました。

結局、アップルに電話相談をして頂いて、ようやく解決❣️☺️

ここで学んだことは、

対応は、早めにすることでした。

再三勧告を受けていたにもかかわらず、スルーしていた私が悪い👎反省と学びがありました。

m(_ _)m

 

気を取り直して 

今日は、コースターの仕上げまでレクチャーします。

f:id:little_garden12:20220405201734j:image

作ったバイヤスをアイロンで整えます。

3.6㎝幅のバイヤスを4等分します。仕上がりは、9㎜ですが、キセがかかるので8㎜を目標にします。

f:id:little_garden12:20220405201729j:image

型紙を置いて線を引き直します。


f:id:little_garden12:20220405201727j:image

トップの出来上がり線を一周縫います。

バイヤスが縫いやすくなります。

バイヤスを縫っていきます。

f:id:little_garden12:20220405210120j:image
f:id:little_garden12:20220405210117j:image
f:id:little_garden12:20220405210114j:image

バイヤスをまち針でとめていきます。

このときの注意は

内側よりも外側の方が長いのでバイヤスをまち針でとめていく際にゆるみを持たせることです。

写真のようにします。

そして、折線上を縫っていきます。

f:id:little_garden12:20220405210801j:image

一周縫えました。😊


f:id:little_garden12:20220405210803j:image

バイヤスを返します。

折線通りにたたんで縦まつりします。


f:id:little_garden12:20220405205633j:image

まち針でとめました。裏側です。


f:id:little_garden12:20220405205631j:image

表側です。

f:id:little_garden12:20220405211019j:image
f:id:little_garden12:20220405211016j:image
f:id:little_garden12:20220405211021j:image

 

出来上がりました。🤗

いくらでも作れちゃいそうです。

ハギレで作れます。

プレゼント🎁にも、良いですね。^_^

 

今日は、ここまで

春の穏やかな陽気の一日、コースター作ってみてください。

今日も、良い一日をお過ごしください。

ヨシヨシでした。

Have  a nice day.

See you.