りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

正バイヤスの作り方

おはようございます☀

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです♪

今日は、暖かくなるようです。ホッとしますね。

動けます🤗

 

本日は、正バイヤスの作り方をレクチャーします

f:id:little_garden12:20220405080517j:image

正バイヤスを作ります。


f:id:little_garden12:20220405080501j:image

縦と横の長さが同じ正方形の布を用意します。


f:id:little_garden12:20220405080513j:image

その正方形の布を三角に半分に折ります。



f:id:little_garden12:20220405080520j:image

その折線通りに斜めに線を引きます。

その線から垂直に3.6㎝幅に線を引きます。



f:id:little_garden12:20220405080456j:image

その2本の線をハサミ✂️でカットします。

これが正バイヤスです。


f:id:little_garden12:20220405080503j:image

正バイヤスは、バイヤスになっていますから、伸びやすいです。


f:id:little_garden12:20220405080508j:image

伸びやすいテープになりますから、カーブを縫うのに適しています。


f:id:little_garden12:20220405080515j:image

このコースターの周りに縫うためには、32㎝のバイヤスが必要です。縦24㎝×横24㎝の正方形の布から32㎝のバイヤスが作ることができます。

 

バイヤスって昔は、買うものだと思っていました。自分で作れるようになったら、無地布だけでなく、作品と同じ布にできたり、布と布を繋げてバラエティにとんだバイヤスになったりと作品の幅が広がります。良いことづくめです。👍


f:id:little_garden12:20220405080510j:image

そのバイヤスをアイロンで整えます。3.6㎝幅を横に4分の1ずつにします。9㎜ですが、キセがかかりますから、目標は、8㎜完成を目指します。

 

今日は、ここまで。

お疲れ様でした。💕

今日も良い一日をお過ごしください。

また、明日お会いしましょう。

Have  a nice day.

See you.

ヨシヨシでした。╰(*´︶`*)╯♡