りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

立ち雛・製図編

おはようございます☀

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです^ - ^

 

昨日は、投稿出来ずに失礼致しました。

スマホ📱を新しくして、

またまた苦戦しました。いつものことですが。

お店の方に古いスマホから新しいスマホに移行する方法を丁寧に教えて頂いて、

なおかつ、図付きの冊子も頂いて、

この通りにすれば、

必ず出来ます!

っていうことで

自宅に戻り、早速チャレンジしてみたら、

図と違う画面が出てきたりして、

随分長い時間をかけても出来ず、

今日中には、無理かも?と思って🥲

ダメもとで

いろいろ調べてみていたら

私と同じ状況で上手くいかなかった人を偶然みつけて

その人の成功方法を真似したら、出来ました。

凄い❣️です。

ありがとうございます😊

何をやっても、

とても、時間がかかります。😣

でも、

それだから、

出来たときは、嬉しく思います。😀

時間がかかっても、

出来ないことが出来るようになるって

いくつになっても

嬉しいものです。╰(*´︶`*)╯♡

誰かができることは、きっと、できる。💓

何でも、やりたいことはやってみよう。

ようやく起動しました。😅フッ! 

 

今日は、製図です。

f:id:little_garden12:20220218222933j:image

うさぎの耳の製図です。

縦4㎝×横2㎝の長方形を描きます。f:id:little_garden12:20220218222930j:image

上から1.5㎝のところに両側に印を描きます。
f:id:little_garden12:20220218222950j:image

中央線を上下印を描きます。
f:id:little_garden12:20220218222937j:image

上から1.5㎝のところに両側ともに1㎜外側に印を描きます。
f:id:little_garden12:20220218222954j:image

底辺両側とも1㎜内側に印を描きます。
f:id:little_garden12:20220218222947j:image

点を結んでフリーハンドで描いていきます。
f:id:little_garden12:20220218222940j:image

一気にいきましょう。
f:id:little_garden12:20220218222942j:image

良く出来ました。
f:id:little_garden12:20220218222945j:image

左右対称にするために

図案をカットして

縦半分に折ります。

ズレている部分をカットすれば、

左右対称同じ形を作ることができます。
f:id:little_garden12:20220218222935j:image
f:id:little_garden12:20220218222952j:image

左右対称になりました。

f:id:little_garden12:20220221073931j:image

 

今度は、着物の製図です。

すぐ出来ちゃいます。😉

 

f:id:little_garden12:20220218223021j:image

着物の製図です。

22㎝×22㎝の正方形です。

f:id:little_garden12:20220221073906j:image

恵里を作ります。
f:id:little_garden12:20220221073908j:image

えりは、縦5㎝×横14㎝

 

これで準備完了です。

作り始めることができますね。

明日から作り方をしていきますが、お急ぎの方は、YouTubeりとるがーでんパッチワークチャンネルをご覧ください。⬇️

https://youtu.be/1nYvXeFpMj8

宜しくお願いします🤲

では、今日は、ここまで。

また、明日お会いしましょう。^ - ^

今日も良い1日をお過ごし下さい。

ヨシヨシでした。🤗