りとるがーでんパッチワークブログ

パッチワークと本と生活と

ちゅうりっぷのコサージュ・まとめ方

おはようございます☀

🏠りとるがーでんパッチワーク教室の先生

ヨシヨシです。

毎日、オリンピックに注目していますが、

なかなか、思うようになりません。

思うようにならないというのは、こちら側の勝手な願いだから、片方だけの願いが叶うとは、限らないわけです。どの選手も、命かけて準備をしたわけですから。

将来的には、各国代表制がなくなるのでは?

ただ素直に純粋にスポーツを通してお互いが競い合う姿を見せて頂けることで十分なように思います。

そうすれば、限界まで頑張った選手から、

『期待に応えられなくてすみません』

という悲しい声を聞かなくて済むのではないでしょうか?

そんなことを想いながら、見ているのは私だけではないように感じます。

私の子どもよりも若い選手にも、

感動と尊敬しか、ないですから。💓

 

では、そろそろ本題へ。^ - ^

f:id:little_garden12:20220205214423j:image

飾りのリボンが2本出来ました。
f:id:little_garden12:20220205214421j:image

ちゅうりっぷ6個の3本をまとめます。
f:id:little_garden12:20220205214432j:image

上下させて、一つ一つが主役になるように

いい感じになるように位置を決めます。
f:id:little_garden12:20220205214436j:image

ちゅうりっぷがついているヒモを糸を通して、とめます。
f:id:little_garden12:20220205214427j:image

2往復くらいすると安心です😮‍💨
f:id:little_garden12:20220205214429j:image

16㎝のリボンを1回結びます。
f:id:little_garden12:20220205214418j:image

ちゅうりっぷのついているヒモを縫った糸が見えないようにリボンを結びます。

 

 

f:id:little_garden12:20220205215819j:image

52㎝の飾りのひもをこの写真のような形にしてください。それを真ん中を上から下につまんで持ちます。
f:id:little_garden12:20220205215822j:image

そうすると、右左に輪が二つずつ出来ます。
f:id:little_garden12:20220205215833j:image

形を整えます。
f:id:little_garden12:20220205215840j:image

真ん中を糸で縛ります。
f:id:little_garden12:20220205215817j:image

それを布リボンの後ろに縫いつけます。

f:id:little_garden12:20220205220002j:image

こんな感じになります。
f:id:little_garden12:20220205220000j:image

13㎝の布リボンをそのまま、縫い付けます。
f:id:little_garden12:20220205215940j:image

上からも、下からも、縫い止めます。
f:id:little_garden12:20220205215957j:image
f:id:little_garden12:20220205215953j:image
f:id:little_garden12:20220205215955j:image
f:id:little_garden12:20220205215947j:image
わあ、出来ました。
可愛い💕

╰(*´︶`*)╯♡

明日は、最後にコサージュピン付けをしていきます。

では、今日も良い1日をお過ごしください。

ヨシヨシでした。🤗